とらのえき🚏

どこかのなにかの書置きがある場所

24/03/21 狩りでぼこぼこにされる私

ここ数日仕事が忙しく、日付が変わる頃に退勤する事も多かった。そのぶん昨日は早めに退勤したので自分の時間を少し取れた。

そして本日は休日。やったね。

 

時間があったので個人開発をほんの少し進めた。作っている物は完全に自分で使う用の物である。

今日作った部分は、トランプを切るような感じの配列のシャッフルである。トランプの山の半分から下の部分を持ってそのままトランプの山に乗せる、というあれだ。……半分から下か上かは、人によって違うかもしれない。

今回は、上に持って行く”半分”の位置をランダムにしてボタンをポチポチ押すたびに配列をシャッフルできるようにした。

流れとしては、最初にベースとなる重みの配列を用意しておく。0.1, 0.3, 0.8, 1, 0.8, 0.3, 0.1 みたいな、中心が大きくなる配列だ。このベースの重みの配列を元にして、実際に使用する配列用の重みを作成後、その重みを元に上に持って行く境目の位置をランダムで決める。決まったらあとは並び替えるだけだ。

やり方は色々あるだろうが、ベースの重みを元に新たに重みを生成する部分が作りたかっただけなのでわりと満足した。

 

満足したら次はゲームだ。狩りに行かねば。数日やらないだけで、元々ポンコツの腕が更にポンコツになってしまう。

倒したいモンスターがいるので装備を見直しつつ、戦ってみる。回避のタイミングを覚えるには戦ってぼこぼこにされた方が早い。30分ぼこぼこにされた。火力も足りてない。

それでも、開始5分で3乙した初見と比べるとだいぶましである。頑張ろう。

 

そういえば少し前にモンスター総選挙がやっていたらしい。結果が出ていた。

 

youtu.be

1位のモンスは、個人的に前作のアイスボーンで心臓を撃ち抜かれたので納得してしまった。見た目もかっこいいしBGMもかっこいい。ちなみに私の推しモンスも10位以内にランクイン。……あれ?空の王者は?

 

BGM編は投票期間が3月27日(水)11:00までなので、お好きな方は是非。

www.monsterhunter.com