とらのえき🚏

どこかのなにかの書置きがある場所

24/02/26 新しいペイントツールでお絵描きの日

久しぶりに12時間近く、ぐっすり寝た。ポケスリは起動するのを忘れていたので、ポケモン達は眠そうなままだった……すまん。

 

少し前に、Asepriteというドット絵向けのペイントツールを知り、買っていた。買った時はゲームに夢中で触れなかったのだが、そろそろ落ち着いてきたので触ってみる事に。

www.aseprite.org

アニメーションも作ることができるとの事だったので、慣れるためにも雲のアニメーションを作ってみた。

32×32 流れる雲

やはりドット絵向けというだけあって、ドット絵が描きやすい。私自身が前に使用していたツールの、操作時の癖が残っていて誤操作してしまうものの、慣れてしまえば気にならなくなるだろう。楽しい。これはいい。

まだまだ知らない、試していない機能があるので少しずつ触っていこうと思う。

 

先程作った雲のアニメーションの背景の青空は、グラデーションで簡単に作れるものだが、ドットの細かさによる好みがありそうだなとふと思った。

左から16px,32pxで空を作成

 

雲と青空で、ドットのサイズが違う事に違和感を感じる人がいるかもしれないと思いつつ、空はとても大きいので粗くしたいという点と、ある程度色の違いが見えた方が私の好みという点もあり、空は少し粗くしていたりする。

最初に紹介した流れる雲の画像は、左の16pxで空を作ったものと同じ画像だ。小さくてあまりわからない?それはそう。

 

今日は一日中、雲以外にも色々とドット絵を描いていた。目がしょもしょもする。

他のドット絵はまだ完成していないので、また後日に続きを描こうと思う。